発表・進行について

発表・進行について Presentation

演者の方へ

1. 発表方法について

  • 1)会場ではWindows7のパソコンとプロジェクターをご用意しております。
  • 2)PC機材を使用せず口頭による発表のみも可能です。
  • 3)画像枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮下さい。
  • 4)発表者は演壇上のキーボード及びマウスで演者自身が操作してください。
  • 5)発表者は必要に応じてレジュメをあらかじめご用意ください。当日、大会事務局では資料等の印刷・コピーはいたしておりませんのでご了承下さい。

2. 発表データについて

  • 1)Windowsで作成したデータはUSBメモリーに保存してお持ち下さい。
    (念のため、バックアップデータもお持ち下さい)
  • 2)会場で使用するアプリケーションソフトはMicrosoft Power Point 2010となります。
    スライド、OHP、DVD、ビデオデッキによる発表はできませんのでご注意下さい。
  • 3)使用フォントについて
    フォントは特殊なものではなく、Windows OS標準フォントをご使用下さい。
  • 4)大会事務局にてMacの準備はございませんので、Macで作成の場合にはPC本体と映像出力アダプター及び電源をお持込み下さい。
  • 5)発表データは事前にウイルスチェックを実施した上、PCで正常に映るかどうかの動作確認を行って下さい。
  • 6)PC本体をお持込の場合
    PC本体とプロジェクターの接続は「ミニD-sub15ピン」にて行いますので、それ以外の形状のPCをご使用になる際は必ず変換アダプターをご持参下さい。併せて電源もご持参下さい。
  • 7)動画・音声について
    動画・音声がご利用できません。静止画像はJPEG形式での作成を推奨いたします。

3. 進行について

  • 1)発表者の方は発表時間の45分前までにPC受付(A棟1階)にて試写を行って下さい。
  • 2)発表開始時間の10分前までに会場左手前の次演者席にお着き下さい。
  • 3)発表時間は、口演10分、質疑・討論5分の計15分です。時間厳守をお願いします。演台上に時間を掲示する機材がございます。

座長の方へ

  • 1. 担当の演題発表開始10分前までに、会場右手前の次座長席にお着き下さい。
  • 2. 一般演題の発表は、一題につき口演時間10分、質疑・討論5分で進めて下さい。タイトなスケジュール設定になっておりますので、延長はしないようお願いします。
  • 3. シンポジウムの事前打ち合わせや進行については、座長一任といたします。また、講演の終了予定時間を超過しないようにご配慮下さい。

ポスター発表者の方へ

1. 展示会場

  • 青森県立保健大学 A棟1階 A104・A105

2. ポスター貼付・撤去について

  • ●貼付時間 9月12日(土) 9:00~10:30
  • ●撤去時間 9月13日(日)13:15~13:45
  • ※ポスターは学会期間中終日掲示して下さい。
  • ※ポスターの撤去は各自で行って下さい。時間を過ぎても掲示されている場合は大会事務局にて撤去処分します。

3. 発表・討論について

  • 発表・討論はフリーディスカッション形式といたします。演者は下記日時の時間、必ずご自身のポスター前にお立ちになり、発表・質疑応答等をお願いいたします。
    ●【フリーディスカッション時間】 9月12日(土)16:45~17:45

4. 展示要項について

  • 1)演題番号(20㎝×20㎝)は事務局で準備いたします。
  • 2)演題番号の右側に演題名・発表者・所属を記入したタイトル(20㎝×70㎝)を各自ご用意下さい。本文は、掲示スペース(130㎝×90㎝)に収まるよう掲示して下さい。
  • 3)貼付用具は、会場に用意しております。

ポスター掲示範囲